今週のひと言

09.10.31

「皆がうまいと思うラーメンなんてない!」

お久しぶりです。前回と続けて食品が入っちゃていますけど……私はこの言葉を気に入っています。

これは塾の先生が言っていた言葉です。意味は、みなそれぞれいろいろな考えがあるというものです。

小説も作者の考えが込められているはずなので、そういうことも頭に入れてもらえると面白く読めると思います。 

□■□■□■□■□■□■□■

09.10.09

「エビフライ帝国万歳!!」

 この一言は、この間、K先輩の発したものである。一見意味不明に見えるこの発言だが、きわめて深い意味があると考えられる。 まず、エビフライ帝国という下りであるが、帝国というからにはエビフライという地域があったという事になる。歴史上、帝国は、支配地域の名を付けることが多いからである。たとえば、ローマ帝国や銀河帝国などである。ということは現在我々の食しているエビフライという料理は、地域名に基づいた料理であると考えられる。

 また、万歳という発言にも深い意味がある。一般的に他国のことを万歳といったりはしない。アメリカ軍の兵士は「大日本帝国万歳」とはいわないし、地球連邦の士官も「公国に栄光あれ」ともいわない。ということは、この、K先輩はエビフライ帝国の国民であると考えられる。また、彼は日本人でもある。よって、日本はエビフライ帝国の属国であるという衝撃の事実が導き出される。

 このように、日常の何気ない発言には、恐るべき事実が隠されていることがあるのである。

□■□■□■□■□■□■□■

09.09.23

「肝心なのは、一言」

…はい、初回の「今週の一言」担当の守宮です。この言葉に込めた思いは二つあります。
 一つ目の思いは、この言葉を通して小説書きっぽさを伝えたいと思ったのです。
 二つ目の思いは、やはり小説の中で一言一言は大切であるという事を伝えたいと言う思いです。

 それでは皆さん、一言一言をこれからも大切に。

□■□■□■□■□■□■□■







今週のひと言では、会員が選んだ一言に会員のぼやきを添えてお送りしています。






inserted by FC2 system